« 非力でしたたか「世界は紙でできている」 | トップページ | 食卓の支配者「丘の家のジェーン」 »

11月 07, 2004

アフィリエイト標準装備

@niftyBOOKSのアフィリエイトがココログに標準装備になったということで、つけてみました。
マイリストの編集ページの検索窓で、書籍コード(ISBN番号)を調べ、
あとは、それをコピー&ペーストというお手軽さはいいんですけど、
記事のほうに張りつけられるようになると嬉しいです。

実は、ずいぶん前から、アフィリエイト・ネットワークにも登録だけはしていたのです。
他の書籍系のブログを見ると、記事に本の表紙絵が貼り付けてあったりします。
それが、ちょっと羨ましかったりしたもんですから・・・。

で、表紙絵を表示するには著作権の問題をクリアする必要があるわけですけど、
それには、アフィリエイトを利用するのが簡単と、どこかのサイトで読んだのです。
根がミーハーなものですから、それではと、勢いで登録してみたのですが、
よく考えると、記事ごとに絵をつけたら重くなるんじゃないかとか、
お金儲けをしていると嫌われたらイヤだなとか考えてしまって、
結局、ほったらかしにしきてたわけです。

正直言いまして、小銭を稼ぐのは結構好きです。
買い物するとくれるスタンプとかも、ちまちま集めるようなヤツです。
絵があったほうが見栄えがするかもとかも、やっぱり思うわけで・・・。

この時期に、ココログがアフィリエイトを始めたのも何かの運命だとか、
サイドバーに、小さめの絵だからいいかなとか、
自分に言い訳しつつ付けてみました。

マイリストの編集ページの各項目の記入欄は、絵が表示される以外、
これまでの本リストと同じです。
特にリンクのようなものがあるわけでもないんですね。

「買うかもしんない」いうマイリストは、以前から本のリストで作ってきました。
このままでも、問題ないのかな。

絵(サムネイル)の表示のオン・オフは、リストごとの「設定」で可能なようですが、
アフィリエイトのオン・オフはないようです。
直接、書名とかを書き込めば、アフィリエイトなしということでしょか。

@niftyBOOKSは、今のところ中身は、bk1のようですが、
トラックバックは反映されないようです。
独自にトラックバックを受け付けるようにしてくれるとありがたいです。

プラスに、レベルアップできるくらいポイントが稼げると嬉しいなとか思っていますが、
紹介しているのが文庫本なので、ちょっと無理そうです。

|

« 非力でしたたか「世界は紙でできている」 | トップページ | 食卓の支配者「丘の家のジェーン」 »

コメント

えー最近巡回させていただくようになりました。いつも楽しみに見させていただいてます。
と、さておきアフィリエイトへのリンクなのですが「小金稼ぎ」とか思うからよけいな悩みが出てくるのであって単純に読者に対して書籍の詳細な情報を提示する、と考えればよいのでは? 実際私の経験からいっても、アフィリエイトへのリンク先を参照している人は結構いますが購入しているケースはごく少数であることを考えると読者の側も特にアフィリエイトへのリンクに対して嫌うとかそんなことはないと思います。
確かにナローバンドの方に画像がいっぱい貼り付けてあるのは問題かもしれませんが、私の場合は「そういう人は画像表示をオフにしているに違いない!」と割り切ってます。稼ぎなんてオマケですオマケ。
私も動機は書誌情報と表紙絵のためでした。

なお、これも経験から申し上げますが文庫本ベースで稼ごうと思ったらそうとうがんばらないと厳しいですよ(笑)

投稿: 極楽トンボ | 11月 07, 2004 09:26 午後

巡回してもらっとるとは、嬉しかとです。

情報の提示として・・・、なるほどです。
ページ数、値段ぐらい書いといた方がとか、
ISBN番号があると便利化かもとか、
ライトノベルは、イラストも大事なので、
口絵や挿絵の枚数も書いてあれば
喜ばれるだろうとか、考えるんですが、
ゴチャゴチャになりそうで躊躇していました。

そういった情報のデータベースとして、
@niftyBOOKSを利用してもらうわけですね。
(挿絵枚数は、ないみたいですけど)
便利かもです。

でもそうすると、記事にリンクを張ったほうがいいのかな。

投稿: Junsuke | 11月 08, 2004 09:42 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38883/1890262

この記事へのトラックバック一覧です: アフィリエイト標準装備:

« 非力でしたたか「世界は紙でできている」 | トップページ | 食卓の支配者「丘の家のジェーン」 »