« 子供時代との別れ「西の善き魔女1」 | トップページ | デザートな感じ「スクラップド・プリンセス サプリメント3」 »

10月 27, 2004

会計監査は誰のため「女子大生会計士の事件簿 DX.1」

企業とお金にまつわるミステリー風味のショートショート集です。
「女子大生会計士の事件簿 DX.1 ベンチャーの王子様」著:山田真哉(角川文庫 10月刊)

マゾっぽい新米会計士補29歳男が、
年下の傍若無人な上司の女の子に弄ばれつつ、
彼女の活躍を手助けする物語りです。
・・・微妙に違うかもしれません。

文章は、あっさりしています。
充実感はありませんが、サクッと読めます。

経営の隠れたトラブルの根を会計の面から洗い出し、解決すといったストーリーです。
企業物とかお金とか好きなので、楽しめました。
会計の知識については初心者向けの内容なので気楽に読めます。
舞台に、小さめの会社が多いのも親しみが持てます。

ライトミステリータッチですが、あくまでも雰囲気だけです。
推理やサスペンスを期待すると、ガッカリするかもしれません。
少し構成をいじれば、謎解きも楽しめるようになる気がしてもったいないです。

主人公、ヒロインに頼りきっているというか甘えてます。
入所一年目とはいえ、情けないです。
いろいろドジを踏みますが、語りが彼の一人称なので、ギャグになりにくいです。
ヒロインは姉御肌で、頼られて嬉しそうです。
女子大生なのに実務4年目の公認会計士という設定ですが、女子大生らしき気配はありません。

構成は、ショートショート7編と、それまでの事件を二人が振りかえる後書き的特別編です。
表題作だけ、少し長めです。
イラストはありません。
新書版に、5話と6話が追加されています。
巻末の資料は、減っているようです。

リンク集: 山田真哉久織ちまき

|

« 子供時代との別れ「西の善き魔女1」 | トップページ | デザートな感じ「スクラップド・プリンセス サプリメント3」 »

コメント

はじめまして。TBさせてもらいました
私も結構楽しんで読んでます
しかも今月に3巻がでるらしいですよ

投稿: tae | 9月 09, 2005 01:32 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38883/1788424

この記事へのトラックバック一覧です: 会計監査は誰のため「女子大生会計士の事件簿 DX.1」:

» 社内版のクチコミはあるだろうか? [22歳 ―2006年3月までに月100万]
目を輝かせて誰かしら語りたくなるような エピソードや昔話が組織に存在するだろうか? 共通の価値観、ビジョンの共有は、ただ額縁に言葉を飾れば 終わりじゃ... [続きを読む]

受信: 11月 01, 2004 09:43 午後

» ちょっとした楽しみ [いろいろ撮っちゃうよー]
本日もブログ更新中。 『女子大生会計士の事件簿』を読んでる。 私は角川文庫のを読 [続きを読む]

受信: 9月 09, 2005 01:29 午前

« 子供時代との別れ「西の善き魔女1」 | トップページ | デザートな感じ「スクラップド・プリンセス サプリメント3」 »