« 台風18号、憎し | トップページ | 入手失敗 »

9月 09, 2004

ダンジョンなスクールライフ「ファイナル・セーラー・クエスト完全版」

お気楽で、お間抜けな女子高生が主人公のRPGコメディ短編集です。
「ファイナル・セーラー・クエスト完全版」著:火浦功/絵:スギサキユキル(角川スニーカ文庫 2002年)

瀬戸内の小さな町から引っ越してきて入学式に出られなかった主人公は、初登校となる学校へと急いでいます。

突拍子もない設定が満載のお話ですが、作りはオーソドックスなコメディです。
特に感動したりするようなものではないのですが、ときどき読み返してしまいます。

舞台は世田谷区神宮寺の人たちの職場や学校があるダンジョンです。
題名からは、ファイナルファンタジーとドラゴンクエストを連想させますが、パロディの土台となっているのはウイザードリィです。
挿絵が「竹本泉」だったログアウト冒険文庫版(1995年)に、二つのお話と、短い漫画の原作原稿が追加されています。

最初の話である「セーラー服と試練場」は、少し珍しい感じがします。
一人称ではないのですが、基本的にドジッ子である主人公の視点で描かれています。
ハチャメチャな主人公の場合、よく少し引いた周囲の人物の視点で描かれます。
主役視点でもキッチリ描かれているのが、面白いコメディシリーズの基本パターンかもしれませんが。

ログアウト冒険文庫版では題名となっていた「ひと夏の経験値(1994年火浦功伝説に掲載)」には、オンラインRPGを思わせる設定があります。
ウルティマ オンラインのサービス開始は1997年、Meridian59やDiabloでも1996年です。
作者の先見の明でしょうか。
単なる偶然かな。

登場人物たちの掛け合いが楽しくて、笑ってしまいます。
主人公の、どんなときでも普通の人レベル1といった性格も好ましいです。

|

« 台風18号、憎し | トップページ | 入手失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38883/1398674

この記事へのトラックバック一覧です: ダンジョンなスクールライフ「ファイナル・セーラー・クエスト完全版」:

» Re.竹本泉『セーラー服をあなたに』 [Capri~ce♪]
(・∀・)人(・∀・) メデタイ!復刊ドットコムです。 今回、皆さまからの仮予約数が規定数の300部に到達しましたら、復刊決定することになりました。 【スケジュ... [続きを読む]

受信: 11月 09, 2004 11:32 午後

« 台風18号、憎し | トップページ | 入手失敗 »